2009年03月07日

明日退院!

当初の予定では今日が退院予定だったのですが…

我が家、風邪ひきがいっぱいなので、1日延期してもらいました。

この退院、1日延期してもらって大正解(*^_^*)

実は今日、オペをしてくださったF先生がわざわざ様子をみにきてくれました。
今の問題として、胃ろう部分から注入したものが漏れてくる(-"-;)
そして、漏れたものが原因なのか?皮膚がただれてジクジクしてる。

さっそく見てもらうと、胃ろう部分に隙間ができ、そこから注入したものが漏れてかぶれているらしい。

隙間がないように処置していただき、その後の注入では漏れはなし(^O^)
さすがF先生。

        DSCF3141.JPG
        DSCF3142.JPG

何かあったら夜中でも…
っと、名刺と携帯番号まで教えていただきました!
ありがたいです。

ジクジクしてる所もすぐによくなるとの事!!

長かった入院生活も明日で終わりです(*^m^*)

明日、退院しま~す頑張ったあもうを誉めてあげたいです(*^_^*)

最後の夜・・・・・
     右斜め下ママと廊下をお散歩~
DSCF3137.JPG DSCF3136.JPG
posted by かおりん at 16:54| Comment(1) | TrackBack(0) | ニッセン&胃ろう手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

術後16日

今日は、師長さんがお部屋に遊びにきてくれました~

でも、悲しいお知らせで・・・・

今月で、移動になるそうです。
看護師さんには勿論ですが、師長さんにも、本当にお世話になりました。
わがままもいっぱい聞いてもらいました。
本当に、お世話になりました・・・の気持ちでいっぱいです。
最後に記念に写真を撮らせていただきました

       バッド(下向き矢印)せっかくの2ショットなのに寝てる眠い(睡眠)
       DSCF3128.JPG

そして、経口摂取そのご・・・・・
順調に進んでいますわーい(嬉しい顔)
たまに、飲み込みにくく、オエ~っとなってる時もありますが、上手に食べてくれています。
食事開始以来ずっと、お椅子に座っての摂取を続けています。
まだ、全量OKに許可が出ず、今日からは半量で運ばれてきました・・・・
       DSCF3129.JPG

お見舞いに来てくれたお姉ちゃんがいたので、ご飯をやってもらいました
       DSCF3133.JPG
       右斜め下おかゆは苦手爆弾
       DSCF3131.JPG

無理せずやわやわいきま~す
posted by かおりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッセン&胃ろう手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

術後15日

今日も新たな試みが・・・・

まっていましたぁ~
ご飯開始・・・・・レストラン
っと言っても、まだまだ全量ではないですが・・・・

そして、あもうの術後初の、ご飯の食べぶりを見ようと、主治医の先生、PTの先生、看護士さん3人、保育士さん1人と、かなり大勢のギャラリーの中で食事開始~
しかも、バギーに座ったままで・・・・・
何と、バギーに座ったまま食べるなんて、4~5年ぶり・・・・・

       そして・・・・・

美味しそうに食べてるではあ~りませんかぁ~ぴかぴか(新しい)
あもうちゃん、あなたの頑張りにはママは関心させられちゃうよたらーっ(汗)
以前とな~んにも変わらず、いや、いぜんより上手く食べれていました~
みんなも「すごいね~あもうちゃん」と誉めてくれました~
先が見えてきましたexclamation

そして今日は保育士さんが、「あもうちゃん写真とろ~よ」って遊びにきてくれました・・・・
皆は、ひな祭り会の時に撮ったらしいのですが、出席できなかったあもうの為に、わざわざ来てくれました~

       右斜め下眠たいので、かなり不機嫌顔&のりのりのママ
       DSCF3122.JPG
 DSCF3125.JPG DSCF3124.JPG
ありがとう~保育士さん~るんるん

そして、どうやらママ、体調を壊したようですあせあせ(飛び散る汗)
熱&クシャミ&鼻水&咳・・・・・
ついに午後から救急外来へ・・・・・
まだ授乳中の為、一般の薬が飲めないので、救急にかかりお薬をもらいましたふらふら
そして、パパと交代次項有

しかも、夕方には、主治医、看護士さん、訪問看護士さん3人、区の担当の保健婦さんであもうの今後のカンファレンスが行われる予定でママが出席予定だったのに・・・・
仕方なく、パパに出席してもらいました~
わざわざ、カンファレンスを開いてもらえるなんて、あもうは沢山の人に支えてもらっているんだと、つくづく思ってしまい、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そこで、主治医の先生から退院の日が決定したとお話が・・・・・

退院予定は3月7日(土曜日)

やったぁ~やったねあもうちゃん~るんるん
posted by かおりん at 23:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ニッセン&胃ろう手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

術後14日

今日で2週間がたちました・・・・

今では傷の痛みもすっかり消え(多分・・・・)、問題なく注入もでき、大きな問題なくここまできました~手(チョキ)

そして、昨日cvの抜糸も終わったので、今日はお風呂OKがでましたぁ~いい気分(温泉)

早速お風呂へ・・・・・
何日かぶりにシャンプーもして、胃ろう部分もバシャバシャ洗い、かな~りスッキリexclamation×2

       結果・・・・↓
 DSCF3117.JPG DSCF3118.JPG
そべてから開放されたぞ~みたいな、大の字ポーズで寝んね眠い(睡眠)

今日はもう1つ、新たな試みが・・・・

以前は逆流がひどく、大好きだったヨーグルトも、食べられなくなっていました・・・たらーっ(汗)
酸味が強いものは逆流しやすいみたいで・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも、今日、問題なく食べました~わーい(嬉しい顔)
噎せる事も、吐く事もなく・・・・・・

経口接種も順調にいけそうで~す
posted by かおりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッセン&胃ろう手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

術後13日

るんるんあ~かり~を
      つ~けましょ~
         ぼ~んぼりに~るんるんるんるん

そう、今日は桃の節句、お雛様~リボン

が・・・あもうは病院

我が家、振り返ってみると、記念日には必ず病院いるぞ~exclamation

あもうの6歳のお誕生日も、オチビの1歳のお誕生日も、クリスマスも・・・・悲しい・・・・たらーっ(汗)

でもね~、入院中だと、病棟のイベントがあったり、保育士さんが色々作ってくれたり、いい事もいっぱいなのよ~ぴかぴか(新しい)

今日も朝、1通の招待状が・・・・左斜め下
       DSCF3107.JPG
今日、行われる、ひな祭りイベント・・・・
やったぁ~、いい気分転換になるね~って喜んでいたら・・・・

「今日、MRI撮ります」と先生の指示exclamation
母が入院前に、「今年は小学生になるし、MRIを撮って見て見たい」とお願いしていたから・・・・・
しかも、眠るお薬のトリクロを飲む時間が、イベント開始時間とかぶってしまったあせあせ(飛び散る汗)
残念ながら、不参加に・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも、パパが、こんな可愛いケーキを買ってきてくれたから許してねあもうちゃんかわいい
       DSCF3112.JPG

そして、検査前、久々にトリクロを飲んだもんだから、即夢の中へ・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)
検査が終わっても起きず、そのまま注入次項有
 DSCF3114.JPG DSCF3116.JPG

永遠と眠り続け、その間にCVも抜糸し、それでも起きず、夜の9時頃起きたそうです(パパ談・・)
パパ、今夜も寝れないぞ~宜しくexclamation×2
posted by かおりん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッセン&胃ろう手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする